皆揃って、新年会

利用者、スタッフ、指導にあたってくださる先生方など20名が揃いました。今年の抱負などを述べ合ったり、それぞれの特技を発表し合って11時から14時半までの長時間、楽しい時間を共有しました。「こんなに色々作るの大変だったでしょう。」って喜んでもらえるほど真心こめて作った料理とビール(ノンアルコールだけど)など飲み物もたっぷり用意をして、歌ったり、おしゃべりをしたり、笑ったりと、年の初めに相応しい親睦の新年会と成りました。特に今回はウクレレの星野先生の演奏に合わせて歌えたことが心に残りました。「雪の降る町を」「冬景色」「冬の夜」など懐かしい思いがこみ上げてくる素敵な曲をウクレレの生演奏で歌えるなんてとても贅沢で、幸福で、得をした思いでした。もう1つ嬉しい話題です。90歳のエト子さんが「年賀状では書ききれないので手紙を書いた。もみの木に行く日にしるしを付けてもみの木たよりを同封した。私がどんなことをやっているかわかれば、安心すると思うから…。また九州の孫娘がもみの木のホームページ見たよ。おばあちゃん色々やってるんだねと電話をくれる。インターネットってすごいんだね」と声をかけてくれました。大事な人の近況を知ってもらえる手段として役立っているなんてとても嬉しい!  もっと、もっと役に立つ情報源と成るよう気合を入れて頑張らなくてはと、エト子さんのおかげで新年の新たな決意が出来ました