心癒される時間

休日なので美容院へ(日光市高徳「パーマ屋さん」)…

「綺麗で洒落たお店で若い美容師さんがいっぱい居る美容室がたくさん出来ているのに、小さな古いうちの店にお客さんが来てくれるのは、なんでも言いたい事が言えて、私が一緒になって怒ったり、泣いたり、励ましたりするから、ストレス解消になるからなのだと思う。私は話を聞いてもその時だけですぐに忘れちゃうから、何回同じ話をしても、その話は聞いたよなんていわないし」ともうすぐ70歳になる先生は、明るく、歯切れのいい口調で言い切りました。スゴイ! これから孤独に生きる人、特に高齢者たちにとってパーマ屋さんのような存在こそがどれほど生きる支えとして必要な拠点になるかを知りました。もみの木のように皆が集まって、若い時には出来なかったことを楽しむ、学ぶなどや、出会ったことのない感動に出会うための支援等も大事だけれど、施術してもらうマンツーマンの時間で人生談話が出来たら、それもまたなんて素敵なことなのだろうと心がホンワリと暖かくなりました。こんな美容室ばかりだと、世の中変わるかも~ね!