年の初めに…

お正月気分もイマイチ盛り上がらないのは年のせいーーーかな!? お正月やったばかりなのに、もうお正月になってしまったのだと月日の流れの速さをしみじみと感じています。もしかしたら同年代(60代後半の人口構成比の一番多い)の皆さんは同じように思っていたりして…。どうですか? 昨日(3日)日光市萩垣面の外山(880メートル)毘沙門天堂で毎年恒例の「福銭貸し」の縁日がありました。「前年に借りた福銭を倍にして返す」という慣わしがあります。10年余お参りを続けている私は、今年も行ってきました。小さな山ですが勾配がきつく日頃運動不足の私は結構汗だくでした。新たに福銭を授かってきたことで、気が改まり、入力切替が出来、やっと新年にスイッチオンとなりました。目的があることで、切り替え、奮起、が出来ることを新年早々に実感しました。