感謝し合って、クリスマス!

英会話教室の美由起先生が「金谷ベーカリーに一番大きなケーキを注文したので、皆でアメリカ式のクリスマスをやりましょう」と企画をしてくださいました。(美由紀先生は長年、アメリカで生活をされていました。)私たちもクリスマスメニューのランチを準備して先生のご好意に甘えさせてもらうことにしました。英会話を習っている利用者さん、スタッフ、先生、先生のお母さん、ご主人など総勢17名でご馳走を食べ、歌い、踊り、楽しい、クリスマス会ができました。先生は今日のために、ダンス(笑ってしまう??)を練習したり、会が盛り上がるようにとクリスマスバージョンの紙コップ、ナプキン、クリスマスカード、プレゼント等用意してくださいました。無償で教えてもらっているだけで感謝なのに、本当に申し訳なくその意を伝えると「もみの木の皆さんから元気を貰っているので、ほんのお礼の気持です。もみの木に関わることで、生活に張り合いが出た。喜んでもらえたら嬉しい」と満面の笑顔で言ってくださいました。もみの木は、利用者の皆さんだけでなく、指導者として関わってくださる先生方にも、スタッフとして関わる私たちにも、生きる力、生きる自信を与えている、なんて素敵な拠点となっているのだろうと、胸が熱くなりました。感謝の気持が誰の心にもあふれていることを、しっかりと確認できた今日のクリスマスでした。