うれしい!

買物の途中で「いつもキノイさんがお世話になります」とキノイさんの近所の方から声をかけられました。「キノイさんは、もみの木があるから元気で生きていられると会うたびに喜んでいますよ。頭がしっかりしていて、意欲的でとても91歳とは思えない。すごいですよね。もみの木に行ってるからなのでしょうね。」と褒めてくださいました。キノイさんはもみの木が開所して間もないころからの利用者なので、かれこれ14年も来てくれています。最近少し耳が遠くなったのですがそれでも、新曲の演歌も上手に歌うし、ハンドベルもしっかり演奏をします。みんなに気配りもし最年長者である貫禄を保っています。

来始まったころは、笑わない、喋らない、静かなタイプだったのですが今はとても明るく大きな声で笑い、昔の面影は全くありません。14年前よりもイキイキと毎日を過ごしています。キノイさんの姿を見まもる人達にもみの木に関わることでの変化の様子が認めていただけたかなと、なんだかとてもうれしい気分になりました。65歳を過ぎたら1月に1度だけでもいいから、もみの木に来て、もみの木の仲間達と触れ合い、もみの木の雰囲気に浸って欲しいという思いがなおさら熱くなりました。