人間関係ってすごい!

今日は手打ちそばの達人作道さん、阿久津さん、(お二人とも地域の要職で活躍をされています)とグループの皆さんが来て手打ちそばの実演をしてくださりご馳走になりました。とびっきり美味しいそば粉、地元のうどん粉、特製のそばつゆ(冷そばと温そばのつゆ味が全く違うほどこだわったもの)薬味(ねぎ、わさび)麺板、包丁、ざる、など周到な準備をしてきてくださいました。どんなに大変なことだろうと、ご苦労にただただ感謝です。作道さんは以前より、亡夫を通しての知人でしたが、こんなにそば打ちが上手だということは全く知りませんでした。ボランティアでお手伝いに来てくれるタカ子さんと、登山の仲間だということで、お願いが出来、そばの会が実現できたのです。本当の意味で人と人がつながる、理解しあえることって、今回のように誰かがジョイントになることがとても大事なことに気付き、感激しています。蕎麦は勿論至上の美味しさでした。用意してくださった30人分はたちまち無くなり、みんな大満足でした。ご馳走様でした。大事な休日を、本当にありがとうございました。