もみの木文化祭、良かった!

11:00 開会 理事長挨拶

   ハンドベル演奏(里の秋、もみじ)

   踊り (秋田甚句)

11:30 日光市福祉高齢課斉藤課長講演(日光市の高齢化の現状と、高齢者支援相談窓口等の紹介)

12:00   昼食交流

13:00 バラエティキャッツコンサート

声楽(桜井さん) 琴(矢口さん) ピアノ(渕沢さん)

3名の方に生の演奏の良さを存分に味合わせてもらえた素敵なコンサートでした。

赤とんぼ、浜千鳥,もみじ、里の秋等の歌、乙女の祈りのピアノ、春の海、六段の調べ等の琴、それぞれの独奏、素晴らしかったです。また、琴の演奏にピアニカ(正確には鍵盤ハーモニカっていうんですって‼)を尺八の代用として合奏をするなど、信じられないような楽器の組み合わせがあったり、もみの木の文化祭ならではの素敵なコンサートをやっていただきました。また元法務副大臣の谷博之さんに急遽、特別出演でケーナ(南米の楽器)の演奏を聞かせていただける場面などもあり、今日もまた、大きな感動に出会うことが出来ました。今日は地域の福祉大会と日程が重なってしまい(お誘いをした人達が、そちらの関係者ということもあり)参加者は30名ほどでした。こんな素敵な催しを、もっと多くの人達と共有できたら良かったのにと、本当にもったいない思いで、残念でした。

今後は、公民館等と情報交換を密にして(日程など重ならないよう)、協力しながら地域活性化と元気高齢者の支援により貢献できれば良いと思います。