「辛いものは体に良い、薬になる」

辛いものが好きだ、嫌いだ、とか話していると、とても物知りで勉強家のトミ子さんが「唐辛子は、確かに体に薬なのかも知れない」ということで「私らが子供のころ、鶏(二ワットリ)が元気が無くてぐったりしていると、鶏の口をあけて、唐辛子を煮出した汁を飲ませたんだから、…飲むと鶏はほんとに元気になったの見てるもの」と言うと、「そうだよね、私もみてるよ」とミツさん。「そんなことあったよね」と何人もが相槌。

ウーン、そうか、私ははじめて聞く話で、信じられない思いでビックリしてるけどそうなんだ~。個人的には辛いもの大好きで、辛いものが薬だなんてうれしい話です。

利用者の皆さんとの日常の会話にはこんな珍情報も度々です。