タブレット体験教室

NTTのスタッフ3名の方においでいただきタブレットの体験教室をしました。タブレット8台を持参していただき、利用者15名、スタッフ3名計18名が、金魚すくい、卵焼き、日本地図などのゲームとテレビ電話的なものを体験しました。卵焼きを作るゲームなどは、とてもリアルな画面にみんなビックリしながら傾けたり、ひっくり返したりしながら夢中になって、上手に卵焼きを作りました。この調子なら、何回か操作法を教えていただけば何とかなるのではと手ごたえをかんじたのですが、高齢者特有の「難しいもの」という固定観念が邪魔をして、やって出来ているのに、歳をとっているから「ダメだ、無理だ」を繰り返していました。「教えてもらいながらやるゲームは楽しいけど、1人になったら無理」と口をそろえていました。またと離れたところから送られてくる画像や声などにも「凄いものが出来るんだね」と初めて体験するタブレットの機能にビックリしていました。とりあえず少しずつ、まずはやりたいという希望者を対象に1人でも多く、文明の利器の恩恵にあやかれるよう体験教室は継続したいと思います。