今市ふるさと童謡の会

12日はふるさと童謡の会の23名の皆さんが来てくださいました。

童謡はみんな大好きなのですが、もみの木ではあまり歌う機会も聞く機会もありません。昨年中央公民館での発表会に参加させていただき、「もみの木にも来て欲しい」とお願いをして今回のミニコンサートが実現しました。

ピンクのお揃いのトレーナーの皆さんがにこやかな顔で歌ってくださる童謡は、懐かしい思い、優しい思いを膨らませてくれ、皆さんの歌声に合わせて一緒に声を出さずにはいられないような思いになり、会場中が一体感にあふれ、盛り上がった楽しい時間を過ごせました。

またふるさと童謡の会の指導者の荻野先生が「この道」を独唱してくださったのですが、心の奥にしみこみ、この歌、この声を鑑賞できる日本人で本当によかったなと大感動でした。

お礼に私たちもハンドベルと日光市の歌のダンス、花は咲くの踊りを披露しました。これも皆さんに受け褒めていただいたり、笑っていただいたりしました。

荻野先生から「こんなに心が温まるミニコンサートはない」とお言葉をいただき、

これまた胸がキューンでした。

またもみの木にボランティアで来てくださる方々には、もみの木の食事を食べいただき、もみの木の活動への理解と親交をふかめて貰うことが恒例になっており今回も(ちらし寿司、さば味噌煮、大学芋風かぼちゃ、小松菜おひたし、大根サラダ、

ベビーホタテ吸い物)を用意させていただいたところ、食事代ということでご寄付をいただきました。ありがとうございました。