芹沼保育園との交流会

高齢者施設での交流会はなれているのですが、保育園児(120名)との交流会は初めてなので、ワクワク感と喜んで貰えるかどうかの不安が半分ずつでした。でもお花や蝶ちょの仮装をした私たちのいでたちを見つけ、目を丸くして見ていた子供たちが約1時間の交流を終えて帰るときには「おばちゃん可愛い!楽しかった。また来てね」「今小(今市小学校)の1年生になるから今小にも来てね」と駆け寄ってきて握手を求めてくれたのでほっとしました。

ハンドベルの演奏(さくら、大きな古時計)

ピアニカ演奏(浜千鳥、上を向いて歩こう)

ハーモニカ(春よこい、春の小川、サザエさん、ドングリころころ等)

手遊び(うれしいひな祭りの曲に合わせて)

踊り(日光サンサン音頭、日光市の歌)

等もみの木のみんなも知恵を絞り知ってる歌、一緒に歌える歌をと選曲したので、どの曲も大きな声で歌ってくれました。特に日光サンサン音頭の踊りは鳴子を鳴らしながら踊るので気に入ってもらえたようでした。機会があれば時間をかけて踊り方の指導もして、地域のイベントの折にでも一緒に踊れたらいいなと思いした。

また、園児さんたちの元気な可愛い歌声を聞かせてもらい、「子供はいいね、可愛いね」と日常にはないとびっきりのパワーをいただけました。