目標を持つことは意欲が沸くこと!

毎週、日曜日はカラオケ大会をやっています。大会といっても審査をして競い合うわけではなくカラオケの好きな人が集まって、自分の得意な歌を順番に歌います。

もみの木の行事の中では、利用者が大勢集まる人気の取組みです。

今回のカラオケ大会では、6月8日に予定している演歌塾発表会(受講者が菊地先生に教えていただいた曲が100曲になったことを記念して行う)にエントリーする曲を「もう3ヶ月足らずになったから練習しなくては」と自分の番が回ってくるたびに歌っていました。そんな中、別に新しい曲なんか習わなくてもいいといって、演歌塾には参加したことのなかったキミちゃんが「演歌塾に来ていない人は出られないんなら、私も演歌塾に来て発表会に出るから」と「南部蝉じぐれ」を歌ってくれることになりました。今日もまた、キミちゃんの変化に、「仕掛けたら変わる」を信じてのもみの木の活動にヤッターの自信を感じました。

(実はキミちゃんは、音程もしっかりしていて、とても歌が上手く、新しい演歌もやって欲しいといつも思っていましたから…6月8日が楽しみです。)