ヤッター!チョコレートケーキ(ガナッシュ)出来た

「バレンタインディーには間に合わなかったけれど」とお菓子作り教室に宮内先生が準備してきてくださったのは、ガナッシュでした。

台になるスポンジの部分は焼いてきてくれたので、それを3段に切り、間にシロップ、チョコレートクリームをはさんで再び重ね、上にまたチョコレートクリームを塗って、チョコレートでラインを描きできあがり。「ケーキやさんのより美味しい」「ケーキ屋さんに成れるね」「毎日お菓子作り教室だといいね」とみんなご機嫌。私だって、ガナッシュが作れるなんてとびっきりの感激なんだから、80歳半ばを超えた利用者さんたちにはどれほどのワクワクを味わってもらえたことか…

今日もまた宮内先生のおかげで、生まれて初めての感動に出会うことが出来、ラッキーでした。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なぁくる (水曜日, 26 2月 2014 00:14)

    おいしそうなチョコレートケーキですね(^^)
    利用者さんの真剣な手つき!!さぞかし美味しかったことでしょう~
    来月のお菓子作り教室は、いつかな?
    もみの木に行けば、美味しいお菓子食べられるかも (><)

  • #2

    npo-mominoki (金曜日, 28 2月 2014 23:27)

    お菓子教室はとても人気です。宮内先生が一番大変な下ごしらえをすっかりやってきてくださるので、1時間足らずで出来上がるので誰でも楽しめます。利用者の皆さん「私がやる」「もう私に交代して」なんてやる気満々です。お菓子作り居室は毎月第3火曜日を予定しています。
    一緒に作って、一緒に食べましょう。格別美味しいはずです。