ますます楽しくなった英会話教室

美由起先生は長年アメリカで暮らしておられました。(日本語、特に漢字はもみの木皆のほうが上手です。よね?)

今日は、じぶんの名前を英語で書けるようになりたいという利用者のエト子さんからのリクエストで、美由起先生にお願いをしました。参加者全員が先生の用意してくれたレッスン用紙に先生の書いてくれた見本を見ながら書きました。そういえば、全員が鉛筆を持ってこんなに真剣に紙に向かう姿を見るのは初めて!こんな場面ができてきたことにもみの木のレベルアップを目の当たりした思いでジーンとこみ上げてくるものを感じました。 皆上手に書けているのでビックリしました。そしてさらにビックリしたのは「家に持ち帰って勉強してくる」という言葉です。本当にもみの木の皆はどこまで頑張るひとたちなんだろう、前向きな人たちなんだろうとうれしくなりました。(私も90歳になったときこんな風に生きていられたらいいな~)