きぬがわ苑との交流

もみの木では風邪がはやっており、今日はきぬがわ苑に慰問なのに利用者の皆さんがダウンしてしまい来てくれたのは4名だけ。
でも、スタッフ4名とで計8名で行ってきました。

マジックをやってくれる礒さんに急遽ハンドベルを演奏に加わってもらうなどバタバタはしましたが、さすがもみの木のメンバー達です。「1月1日」「月の砂漠」の2曲とも上手く演奏できました。

また、踊ってエクササイズで西篠先生から習いたてのタンバリンを持ってにぎやかに踊る「河内おとこ節」の踊りも、きぬがわ苑の皆さんも交えて楽しく踊りました。

それに、スタッフ達のシルクハットを被っての「恋の季節」のダンスも、もうしばらく踊っていなかったのですが、何とか様になり(?)「素敵だね」と褒められてました。利用者の中にはスタッフのこのダンスを見たことがない人もいて、「もみの木のスタッフは何でもできてたいしたもんだ」とこれまた喜んでくれました。

とりあえず、人数は少なかったけれど喜んでもらえて、交流会が無事終了でき、「何とかなる」という自信も持てました。