東京の夜景に感動

1月14日念願だった東京の夜景見物で出かけました。
10時半 もみの木出発(利用者10名、スタッフ5名総勢15名元気に笑顔で)

11時半 鹿沼市楡木町の裕寿司で昼食(海鮮鍋と握り寿司、煮物、デザート苺

     皆グラスで一杯ずつのビールで乾杯。お料理が美味しいと大満足)

14時半 浅草浅草寺初詣(思っていた程込んでいなくてよかった)

16時  東京ゲートブリッジ(真っ赤な夕日、雲が夕日に照らされて虹色に光り東の空には透き通った丸い月がありゲートブリッジの幾何学的な姿を浮かび上がらせなんとも幻想的でした。

16時半 お台場(ここの夜景を楽しみにしていたのですが、日が沈みきれずちょっと残念、でもレインボーブリッジはお台場を後にしてから車窓からバッチリきれいに見えました)

18時 月島「みさと」のもんじゃで夕食。もんじゃ焼きは初めてという人も多くワアワア言いながら楽しくたべました。

その後東京駅周辺、東京タワー、スカイツリーなどの夜景を見て無事もみの木につたのは22時でした。

最高齢者は91歳のキノイさんでしたが疲れも見せず「連れて来てもらって,良かった。いい冥土の土産ができた。もみの木の人とくると安心して来られる。うれしい、ありがとう」と喜んでくれました。「東京に夜景を観に来られたなんて夢のようだ」「今までした旅行の中で今日が一番良かった。」などそれぞれの皆さん大喜びでした。 それは私だって高齢の利用者さんを東京に、しかも夜景を見に連れて行くことに対して不安がないわけではないけれど、高齢の皆さんにだから見せてやりたくて… 「生きてきた中でこんなの初めてだって」感動に出会って欲しくて。

皆が喜んでくれ、今回も心配だったけど、やっぱり夜景見に行ってよかった!