転ばないために!

筋力をつけるための体操指導者の山中先生が右手に包帯をして、手から指先までパンパンにはれた状態で、それでも今日は健康教室ということで来てくださいました。
先生いわく「右手のひじからばい菌が入って腫れてしまったので病院にいって切開をして、抗生物質の点滴をやってきたので遅くなった。骨折ももちろんだけど、年をとると免疫力が低下して傷ができるとそこからばい菌が入ってこんなことにもなるので、とにかく転ばばないように、筋力をつけることは大事」

そんなことで今日は「草津節」に合わせて手ぬぐい体操をやりました。

    草津よいとこ一度はおいで、ドッコイショ 

    お湯の中にもコリャ花が咲くよチョイナチョイナ

乗りのいい節にあわせて楽しい筋力強化体操のひとコマです。

そして、体調の悪いのに、無償のボランティアであるにもかかわらずもみの木のために来てくださる山中先生に本当に感謝です。でも無理しないでくださいね。