イギリスに行ってきました

ブリティッシュヒルズ(パスポートのいらない英国)海抜1000メートルの森に位置する7万3000坪、中世英国の街を再現した福島県岩瀬郡天栄村のある語学研修施設に行ってきました。アルミッシュのご夫婦が「大人の遠足」と連れて行ってくれました。本当に英国に見たい。建物、内部の装飾、置物、等等。ビックリしました。施設内は語学研修施設という事で外人が多く、英語を使う事が原則のようですが、私は日本人で日本語だけでいいや、でした。アールグレイと美味しいケーキ、サンドイッチ、お腹いっぱい食べて大満足で…大人の遠足、イギリス行はとても勉強になりました。帰ってきてから、散歩に出掛け山菜「こしあぶら」を採取しようと出かけました。家の方は棘なんかないのに、こっちの方はトゲトゲがあるなんて言いながら採取したけど「ハリギリ」。食べられるそうだけど

捨てちゃいました。次の朝、保さんに案内してもらい間違いない「こしあぶら」家で留守番をする息子に、こしあぶらの天婦羅が大好きな息子へのお土産が出来ました。夕食の後また、コンサートと楽しいお話をお腹を抱えながら、聞きました。そして能面作家の鈴木豊さんの作品を見せていただきました。素晴らしさに感動!定年になってから始めたという事ですがお会いしたこともないのに、オオラが伝わって来ました。今日もまた人との出会いって凄いな、会ったこともない方からこんな感動をいただけるなんて!アルミッシュさんと出会わせてくれたエツ子さんに感謝しながらこれからも、出会いを大切に、多くの出会いに巡り合えるようしっかり生きて行きたいな~。高杖行き本当に良かった!

早苗さん、また行こうね。高杖、アルミッシュへ!

7日からもみの木営業始まりますが「高杖の空の下に」の歌とても気に入ってしまいました。高杖をもみの木に変えて歌った良いな~とお願いしたらOK。12日には大きな声でギター合わせて歌えたらいいなと思うので練習してみたいとおもいます。アルミッシュさん2日間をお世話になりました。ありがとうございました。